SSブログ

懐かしい「たま」! [インドア犬]

朝日新聞を購読している人は見たかもしれないが

土曜日になると週末版のような薄っぺらなおまけの新聞が2部付いてくる。

そのひとつで「たま」が特集されていた。

「たま」と言っても我が家のボダコの「たま」では無くバンドの「たま」の方だ。

解散して随分経つから知らない人も多いだろうが最初にTVで見たときはかなりのインパクトがあった。

バンド・ブーム全盛の頃、「いかすバンド天国」(通称・イカ天)というTV番組があってアマチュアかセミプロか

微妙な感じのバンドが勝ち抜きで演奏して行くオーディション的な番組に出たので初めて見たんだ。

この「たま」も含めて幾つかのバンドはメジャー・プロとして活躍していますね。

結構ヒット曲も出したりしているので知っている人も多いでしょう。

(BEGINやフライング・キッズやジッタリン・ジンやGLAY等も出てたね!)

こんな説明よりもYouTubeでその初登場シーンを見つけたのでまず見てもらった方が早いかな。



過去も当時も現在もこんなバンドは無いですよね。

彼らはこの後5週勝ち抜いてメジャーへ行くことになり、私は覚えていないけど紅白歌合戦にも出たみたいだ。

当時、この「たま」が紅白の舞台でどう理解されたのか不思議な感じだけど「さよなら人類」と言う曲は一時期

ヒットチャートの頂点になったみたいだしね。

でもバンドは解散してしまって今は4人別々に活動しているみたいだね。


その中で個人的に興味を引かれたのがドラムを担当している石川浩司という人で、後から知った事だけど

出身が群馬県の前橋市で私の生まれ育った隣町だ。

独特の風貌で「たまのドラム」と言えば大体名前は知らなくてもあの山下清志的な見た目ががイメージされる。

丁度その頃、知り合いに似た感じの人がいて(ランニングは着てませんが)皆から「たまのドラム!」と

呼ばれていたんだ。

何だか懐かしい感じだけど不思議なバンドだったので再結成とかしてくれないかな。




そんなこと思いながらPCに向かっていると我が家の「たま」がちょっかいを出してくる!

構ってやらないので御不満犬になっている様だ。

遊びに行きたくても外は風と雨が厳しい状態だからね~

余り構ってもらえず、結局「たま」はふてくされて寝るのでした~

ta01.jpg






nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

のらん

バンドのたま、なつかしいです〜
イカ天、見てましたよ。
ご訪問、ありがとうございました(^ ^)
by のらん (2011-12-04 15:24) 

COCOmama

「たま」は、個性的すぎて、一度見たらインプット!
だから、知ってますよ^^
by COCOmama (2011-12-04 16:03) 

rtfk

歌詞まで覚えています^^)
いいバンドでしたね(^m^)
by rtfk (2011-12-04 17:28) 

大将

新聞にたまと読んで驚きましたぁ!
それこそボーダーコリーたまちゃんだと思いましたぁ
それにしても
バンドのたまはかなりインパクトがありましたが
実力はあったと思います
とても面白いバンドだったぁ
by 大将 (2011-12-04 17:46) 

zak

小太りにランニングシャツの時もあったかなぁ・・・
今でもあの曲を探します。
私の音楽の点は1992年後の数年でいまだ
止まっております。
by zak (2011-12-04 19:45) 

ぶう

懐かしいですね~、たまもバンドブームも…。
私はフライング・キッズが好きでした(^^)
by ぶう (2011-12-04 23:37) 

mamii

「たま」バンドは知りませんでした。
by mamii (2011-12-05 00:09) 

美美

たまバンド、インパクト強かったですよね^^
お天気が悪いと
ワンコのたまちゃんも退屈ですね。
赤いベットが可愛い~♪
by 美美 (2011-12-05 15:56) 

ななママ

ご訪問&niceありがとうございました♪
たまちゃんの寝姿可愛いですね〜(´∀`*)
by ななママ (2011-12-05 17:44) 

RichDole

顔面騎乗、足フェチプレイ等、妖艶な女王様にたっぷり可愛がってもらえるよ(●^口^●) http://sns.fgn.asia/
by RichDole (2012-07-02 03:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。