SSブログ

ホタテの味噌汁 [インドア犬]

冬になると近所のスーパーではホタテ貝が並び始める。

別に普通のホタテ貝は珍しくないけれど、これはホタテの稚貝です。

関東に住んでいた頃には見かけたことの無いホタテの稚貝が売っているのです。

ho01.jpg

ボイルホタテや冷凍物や刺身用とは別の場所にあって

貝類(アサリ、シジミ、ハマグリ)のコーナーで一緒になっている事が多いですね。

ホタテの産地の青森産ですが、何故かよくスーパーに並んでいます。

パスタ等の具材でも良いのですが、お手軽なのは味噌汁です。

鍋にお湯を沸かし味噌を溶いてこのホタテの稚貝をブチ込むだけで美味しい味噌汁の完成です。

貝殻がややデカイので身の大きさとのギャップがありますが

アサリの味噌汁よりもコクがあって私の好みの味です。

だからスーパーにこれが並んでいるとつい買ってしまいます。

貝類の味噌汁は食べ終わった後どうしても貝殻のゴミが出ますよね。

アサリやシジミもそうだけど、このホタテも貝殻は使い道がありませんね。






いやっ!

ホタテだけは別の使い道があった!

ho02.jpg

これを見て武田久美子を思い出した人はそこそこのお歳ですね!




nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 7

ウズラ

今年もよろしくね!
今年はこちらへ遊びに来てよ!
どの季節に来たいかな?ふふ。

ホタテ稚貝、ウズラもこちらで食べるようになり、
もう大きなホタテに興味がなくなりました。
by ウズラ (2012-01-09 17:45) 

JUN

ホタテの稚貝はいいだしがでて美味しいみそ汁になりますよね♪ホタテ=武田久美子ww稚貝はわんちゃんにピッタリサイズですね★
by JUN (2012-01-10 09:01) 

大将

こちらでもホタテの稚貝は売っていますヨォ
大将もこのホタテの稚貝は味噌汁が大好きぃぃぃ!
出汁も出て超旨いですもんねぇ
そうかぁ。。。貝殻の水着は。。。そそられますねぇ(^^♪
by 大将 (2012-01-10 21:44) 

rtfk

こちらでは残念ながら
ホタテの稚貝は剥き身しか売っていませんし
それも冷凍物です(涙)
あ~ナマのホタテ 食べたいです~(^m^)

by rtfk (2012-01-10 23:21) 

ぽちの輔

武田久美子さん、今でも使ってるんですかね~、貝殻の水着。
あの写真集、欲しかったけど、恥ずかしくて買えませんでした。
今ならネットでポチッとやるだけで済んじゃうんですけどね。

by ぽちの輔 (2012-01-10 23:24) 

美美

この貝最近見かけます。
今度味噌汁にしてみましょう^^
でもたまちゃんお利口さんにじっとしていますね♪
まさかグラビアデビューですか。。。(笑)
by 美美 (2012-01-11 16:32) 

たかれろ

堀江しのぶも思い出します(^^
by たかれろ (2012-01-11 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。