SSブログ

シーズン最終日! [釣り犬]

9月最後の休日です。

「たま家」の住む山形県は10月~2月まで渓流での釣りは出来ません。

禁漁期間ってヤツですね。

ヤマメやイワナ等の鮭科の魚は秋に産卵するのでそれを保護する為ですね。

「たま家」はキャッチ&リリースなので魚の数を減らす事は無いけれど魚達にはゆっくり産卵して

もらいたいですね。

でもって今日で川の釣りは一応終わりです。

最後に行く場所はどこかと言えば・・・・・

いつもの場所でした!

0929-01.jpg

釣り場へ向かう途中に珍しい物を発見しました。

最近の稲刈りはコンバインでいきなり籾にまでしてしまうので、こんな風に天日干しの光景は

滅多に見ることはありません。

これは多分自家用ですね。

自分で食べる分はこんな風に手間隙かけて美味しくするらしいです。

以前、農家の知り合いから自家用のお米を貰ったことがありましたが市販品とは比べ物にならない位

美味しかった思い出があります。

やはり手間隙かけたものは一味違います。

0929-02.jpg

いつもの川は少し渇水ぎみだけど水は澄み渡って良い感じです。

只、シーズン最後とあってやたらと人が多いです。

それも首都圏からの遠征組みが多いですね。(横浜や品川、練馬が数台止まっていました。)

それでも魚は居るもので小さいけれど直ぐに何匹か出てきてくれました。

0929-03.jpg

0929-04.jpg

前にもブログに書きましたが、この川には大水が出た後に奇跡的な体勢で丸太の上に残っていた

石が在ります。

その後、雨風にさらされながらもその石は未だにその体勢を保って丸太の上に乗っていました。

0929-05.jpg

0929-06.jpg

このあたりは冬には来る事の出来ない豪雪地域なので来年までは残っていないと思いますが

それにしても中々の根性ですね。

0929-07.jpg

「たま」はいつもの倒木を渡ったりして遊んでいます。

そして暑くなれば川に浸かってクールダウン!

いつものパターンですが「たま」は本当によく川に浸かっています。(余程、気持ち良いのかな?)

0929-08.jpg

イワナはお腹が減っているのか以外なほどよく出てきます。

人が多いので厳しいつりになるかと思っていたけど結構楽しませてもらいました。

0929-09.jpg

「たま」は一応、釣り犬なので魚の動きにはかなり敏感です。

小さなライズや影が走ったりすると戦闘もモードで魚を狙います。

0929-10.jpg

0929-11.jpg

まぁ、フリーな魚が「たま」に捕まることは無いのですが、かなりの所まで追い詰めた事はあります。

秋晴れ!

クリアな流れ!

やっぱり渓流は良いですね!

0929-12.jpg

「たま」も今年最後の川なのを知っているのか沢山泳いでいました。

でも、流れのきつい所ではかなり必死です!

0929-13.jpg

「たま」も来年には11歳だからね。

無理しない様にボチボチ行きましょう。











nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
以前リンゴの話でも似たようなことを聞きましたよ。自家用は農薬かけないって。
たまちゃん嬉しそうですね。川で遊ぶって楽しいのでしょうね^^
確かに最後のお写真は一所懸命な感じ^^ 川の流れは見た目以上に早いですものね。
by mimimomo (2013-09-30 07:58) 

macinu

秋景色素敵ですね~!!うちのわんこ達ももう12歳~いまだに怖いもの知らづで困ったチャンです~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-30 10:02) 

大将

気が付けば、もう禁漁期間突入ですね
最後の釣りはたまちゃんも一緒に楽しめたようですね
by 大将 (2013-09-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。