SSブログ

軟体的食卓! [美味しい?]

男鹿半島にイカ釣りに行き、まぁ何とかイカは釣れた訳ですが今年のイカは何とも渋いです。

それなりに釣っている人も居るようですが「たま家」にはかなりキビシイシーズンとなっています。

そんな釣れないイカ釣りを一日やっているのも飽きてしまうので時々違う獲物を狙ったりもします。

そこで釣れたのがコイツです。

1008-01.jpg

「たま」と戦っているヤツ!  

タコです!

イカ釣りで賑わっている防波堤で足元にタコテンヤを落としたら一発で飛びついてきました。

タコもイカに負けず美味しいので持ち帰った後はこんな姿になりました。

1008-02.jpg

お刺身でもよかったけれど、この日のお刺身は当然イカがメインなので

タコさんにはサイドメニューになってもらいました。

それで完成したのがこれです。

1008-03.jpg

タコの唐揚げ!

これはレモンを絞って食べるとたまりませんね!



1008-04.jpg

まずまずのサイズだったアオリイカは当然お刺身でいただきます。

一日冷蔵庫で寝かすと少しネットリして甘みが増しまたしてもたまりません!

1008-05.jpg

エンペラの部分はコリコリ感が素晴らしくこれも何とも言えません!

ゲソは軽く茹でて生姜醤油で食べましたが、これもまたっ!て感じですね。

この軟体的な夕食は日本人で良かったな~と思うところですね。

おまけのサイドメニューはにわでまだ採れ続けている「オクラの花カツオ」!

1008-06.jpg

個人的な好物なのでオクラが採れ続けると嬉しい限りです。

軟体動物とネバネバ野菜!

何ともヘルシーな夕食でした。

次にイカが釣れるのは何時になるかな?





PS:男鹿で夜中に移動中、不思議な看板を見つけました。

1008-07.jpg

何を売っているのか凄く気になる!






nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
たまちゃんは興味津々ってところですね^^
お相伴に預かりたいような食卓ですね~獲れたて軟体動物と採れたてオクラ。
新鮮ですね。
なまはげ直売所?(@@   

by mimimomo (2013-10-12 09:03) 

ディブ松本

タコはメインではないのですね
(;_・)
私もイカ二刀流を目指します
by ディブ松本 (2013-10-12 10:14) 

ぽちの輔

タコも釣れるんですね。
タコツボで捕るんだと思ってました(^^;)
by ぽちの輔 (2013-10-13 07:08) 

大将

なまはげ直売はうけるぅぅぅ!!
タコも釣れたとは!
大将的には好物のタコさんがカラッと揚がっている景色が良いですね
タコザンギは手間がかかるけど
美味しいですよねぇ
by 大将 (2013-10-15 19:45) 

yu-papa

マダコにアオリイカ・・
      贅沢な釣果ですね(^_-)
by yu-papa (2013-10-16 20:43) 

ひろたん

うわ~~
しんせんですよね^^美味しそう・・
なまはげ直売・・・・・・!
by ひろたん (2013-10-19 10:35) 

macinu

気になる~!!なまはげ売ってても買いたくな~い!!だってそんなの家に連れてきたら怖い~(^o^)v
by macinu (2013-10-23 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。