8打数4安打! [釣り犬]

折角の3連休なのに天気がいまひとつでしたね。

時々、雷まじりの激しい雨も降ったりしましたが晴れ間ものぞいたりで目まぐるしい3日間

でした。

天気が悪いのは分っていたので、少しだけ近場の港に「たま」と釣りに出かけました。

一応、イカとタコとアジなど狙える道具は持っていったのですが・・・・・

イカをやっているいる人はいるものの釣れている気配はありません。

アジは釣れてはいるのですがタタキには程遠い唐揚げサイズなので手を出さず、サヨリの

チョト大きくなりかけのヤツは居たけど仕掛けを持って無いし餌もない!

残るはタコしかなくて、釣れるかどうか一番怪しい獲物だけど「たま」と防波堤を

トコトコお散歩がてら歩けるので取り合えず狙って見ることにしました。

朝、雨が降っていたので昼過ぎから出かけたのですが何となく怪しい天気でしたがチョットした

晴れ間に虹など見られました。

「たま」とトコトコ港を歩くこと20分ほどで釣竿に何やら怪しい感触!

このムニュっとした感じはタコかも・・・・・

少し待って・・・・・

オリャー!!

と鬼合せ!をすると・・・・・

何とも可愛いタコさんが釣れました。

このサイズだと「たま」も怯みませんね。

それにオリャーも要らなかったかも。

余り期待せずに始めたタコ釣りでしたが、開始20分で1匹ならまずまずでしょうか。

その後、暗くなるまで「たま」とトコトコタコ釣りをしていたのですが・・・・・

結果から言いますとタコは意外な程ヒットして8匹がタコテンヤに乗ってくれました

しかし、ゲット出来たのは4匹だけ!

水面から上げる時にポチャンと逃げてしまうのが半分です。

う~ん!仕掛けの精度なのか、単なる腕の問題か?

5割のゲット率が良いのか悪いのか微妙なところですが・・・・・

この穂は中の下サイズばかりでしたが、最後にポチャンと逃げて行ったヤツが1kgは超えていそうな

大物だっただけに何だか不完全燃焼な感じです。

来週までヤツは居るかな?

来週もリベンジで「たま」と港をトコトコしそうだな!