SSブログ

釣竿をカスタマイズする。 [グッズ]

先日イカ釣り用に買ったエギング専用ロッドですが、安いにも関わらず今の所、釣果は良い調子です。

ロッドのせいなのかPEラインのせいなのか、はたまたイカ釣りの腕が上がったのか・・・・・(それは無いな!)

今年の海にはイカが溢れんばかりに泳いでいるのか分かりませんが、釣れています!

そんな新調したロッドにも気になる点があります。

このロッドだけじゃなくてもっと高級なロッドでも同じ事が言えるのでエギングロッド全体の問題だと思うのですが・・・・・

フライロッドの場合、大概竿の手元付近にフックキーパー(フックハンガー)なる物が付いています。

何てことは無い釣りで場所を移動する時に全体を仕舞うことなく一時的に釣り針を引っ掛けておく針金の輪です。

ルアーロッドにも付いていたと思うけど、フライで長年やってきた私としてはあのフックキーパーが無いと移動の時

何だか不安定な気がしてしまいます。

良く写真などではエギをロッドの一番手前のガイドに引っ掛けているようですが、何でガイドなのかな?

まぁ、別にガイドでも良いんだけど・・・・・

でも逆に何でメーカーはフックキーパーを付けないのか不思議ですね。

付いてなければ、付けてしまうのが私のスタイルなので付けてみました。

0914-01.jpg

バネクリップの摘みの部分を切り取って糸で巻きつけて固定します。

ワンポイントなので赤いスレッド(糸)で巻きました。

その後は、透明のコーティング剤で塗り固めれば完成なのです。

専用のコーティング剤は高いし、こんな少しの量しか使わないので代用品を使います。

それは、100円均で売っているマニュキアです。

それの透明のヤツを何回か重ね塗りすれば良い感じにヌメッと感が出ます。

付ける場所も左手でエギを持つと想定して竿の左45度に付けました。

これで移動の時にエギを良い感じに引っ掛けておけそうです。

0914-02.jpg

そろそろイカの刺身が食べたくなったので明日はまた海に行っちゃおうかな!






nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
何時も感心するのですが、綺麗に細かい手仕事をなさいますねぇ~
by mimimomo (2012-09-15 09:00) 

rtfk

相変わらず器用ですね☆
フックキーパー 便利ですよね(^w^)

by rtfk (2012-09-15 11:02) 

通りすがり

はじめまして、通りすがりの者で、昔、某メーカーさんにエギの部品を供給して貰ってたんですが、エギはカンナが命。ですが、それが仇となり、ブランクスに近い位置のフックキーパーは、カンナのフックポイントを甘くし、またブランクスを傷つける結果となります。

ですからつけるなら、腰高の物が必至…しかしコストや見栄えの面でイマイチ。

ですから、取り外しの効く第一精巧だったか、フジだったかの腰高フックキーパーが今のところ、落とし処と察しています。

ダハハハすいません、お節介なコメントで(笑)
けど、カンナをアユ針に替えるとイカパンチで、針かかりする事が多くなりますよ。

by 通りすがり (2012-09-15 17:13) 

大将

上手なもんですね
自分の道具もちょっと手を加える事で随分と良くなりますよね
確かにストリッピングガイドにフックを付けていると
ガイド自体も壊しそうで嫌です
by 大将 (2012-09-15 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。