SSブログ

新旧使い分け! [グッズ]

今日もグッズのお話です。

もう、ひと月以上前になりますが「ヘッドライト」を買ったのです。

使用目的は、そう「イカ釣り」用ですね。

ヘッドライトは以前から持ってはいたのですが今回のは夜釣りの為の物です。

1017-02.jpg

右の黄色いのが「ペルツ」の物です。

コンパクトで明るいしもう10年ぐらい使っているでしょうか、山に持って行ったり、キャンプで使ったり

渓流での釣りではイブニングを狙うことが多いので、暗くなってしまった時など随分重宝しています。

かなりのお気に入りのグッズのひとつです。

左の黒いのが「ジェントス」のライトで先月、夜釣り用に買った物です。

ペルツのライトでも十分使用できるのですが、このジェントスのヤツはチョット便利な使い方が出来るのです。

海で夜釣りをしている時ってライトを常時点けている分けではなくて魚が釣れた時や糸を結ぶ時や何かトラブルで

手元を照らしたい時にだけライト・オンする訳ですが、そんな時に手が塞がっていたり海水で濡れていたりと

直ぐにヘッドライトのスイッチがオン出来ない状況が多々あります。

それでも明かりは欲しいわけで真っ暗な中、頭の上のライトをゴソゴソするのですが、そんな時に限って

スイッチが上手く押せなかったりしてイライラしてしまいます。

そんな悩みはこのライトは解消してくれました。

通常の押しボタンスイッチの他に「センサースイッチ」と切り替えられるので、顔の前にサッと手をかざすだけで

明るく照らしてくれます。

良く家の玄関などで人が通るとパッと明かりが点く、あれと同じです。

手をかざすだけでスイッチオン!

もう一度かざせばスイッチオフ!

う~ん、これは便利です。

ただ、問題点もあります。

鼻を掻いても明かりが点いてしまう!

形が何とも不恰好!

やや重い!

明る過ぎる! (手元を照らした後にスイッチオフすると目がチカチカして暗闇から脱するのに時間が掛かる)

単純にヘッドライトとしてはペルツの方がずっと良いのですが、このジェントスのセンサースイッチは夜釣りに

おいては便利この上無しです。

ヨ~シ!今週末もコイツを使ってイカ釣りかな!











nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 5

まあ

使い方によってはホント便利に使えるのでしょうね。
一長一短… ありでも、重宝しますね♪
by まあ (2012-10-19 00:20) 

rtfk

ほほう~センサー付きとは!!
便利ですね~☆
自分のはまだ豆電球のやつです(汗)

by rtfk (2012-10-19 04:55) 

大将

へぇ!
ヘッドライトにセンサー付きとは便利ですねぇ
多少の短所はあっても手が汚れたり濡れたりの釣りならではですね
by 大将 (2012-10-19 18:38) 

ryuyokaonhachioj

便利な、センサー付きへッドライト選れ物ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-20 05:34) 

mimimomo

おはようgざいます^^
イカ釣り《釣り師》にとってはこの上ない優れものですね~
ライトは登山する身にも必須アイテム。しかし軽いことが条件の一つ。
センサーで反応するのはいいけれどやはり重みが山には難しいかな。
by mimimomo (2012-10-21 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。