SSブログ

男鹿でヤリイカ釣り!(その1) [釣り犬]

0202-01.jpg

寒波も去って久々の晴天ですね。

おまけに気温も高そうなのでイカ釣りに出かけました。

行き先は前回と同じ秋田県の男鹿半島です。

0202-02.jpg

途中の景色の良い海岸でお弁当など食べながら少し休憩です。

穏やかな海など眺めながら「たま」とお散歩をしていい感じです。

0202-03.jpg

程なく目的地に到着です。

でも、まだ釣りは始めません。

メインの時間帯は夕方なのでそれまではのんびり出来ます。

0202-04.jpg

釣り場の港には公園も側に在るので「たま」とボールで遊んだりしながら時間を潰します。

今日は寒く無いし地面の雪もザラメ状になっているので「たま」の体に着かなくて良いです。

0202-05.jpg

暫く遊んでからベンチでオヤツなど食べながら今回は何処で釣ろうか考えます。

0202-06.jpg

防波堤には既に早い時間からイカ釣り師が何人も入っています。

でも時間が早過ぎるのか釣れている様子はありません。

0202-07.jpg

このエリアは防波堤とテトラと地磯が並んでいるのでお好みで好きな場所に入れます。

私的には風、波、実績の順で場所を選ぶのですが、午後から少し風が出てきたので

防波堤のテトラ側に入る事にしました。

0202-08.jpg

波は高くは無いのですが水面が風に煽られて波立っているのが気に掛かります。

周りは餌釣りの人ばかりなのでエギでは難しいのかと思いながら第1投です。

明るい時間帯はまず底の方でしかヒットしないのでじっくりエギを沈めます。

着底の後スラックしたラインを軽くしゃくったらググッと来ました。

0202-09.jpg

1投目で釣れちゃいました!

これは、爆釣になってしまうのかと思っていたら、後が続きません。

スラックしたラインで合せるやり方なので波立っているとラインが見えずらいので

上手く合わせが合いません。

時々油断をしているとヒュン!とラインを持って行かれるのですが、それをものに出来ません。

イカは居るようなので後は腕前の問題でしょうか!

0202-10.jpg

それでも、6時までに4匹のヤリイカをゲットして初日の釣りは終わりです。

徹夜でやっている人も居るようですが「たま家」にはそこまでの根性はありません。

後は仕入れておいた夕ご飯を食べて、「たま」とその辺をお散歩していつもの車中泊です。

0202-11.jpg

「たま」のイビキが少しうるさかったけど、今回も寒い事無くグッスリ眠れました。

明日の朝もがんばりましょう!









nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
たまちゃんは飼い主さんと遊べるし、一緒の車でお休みできて
大満足でしょうね^^
それに烏賊が四杯も釣れて凄い成績^^
また美味しいお刺身が食べられますね。
by mimimomo (2013-02-02 19:45) 

ぴーすけ君

イカ釣り、楽しそうだわ。
by ぴーすけ君 (2013-02-02 21:18) 

ひろたん

イカ釣りを一度してみたいわ
たまちゃんも嬉しそうです^^
by ひろたん (2013-02-02 22:49) 

ryuyokaonhachioj

イカ釣りは経験ないです。引きも良いんですかね?
大きいの釣り上げると、気分良いでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-03 06:43) 

jakiko

こんにちは^^
新鮮なイカはお刺身でいただくのでしょうか?
生姜醤油で食べたい~♪
たまちゃんの楽しそうな様子に、こちらまで笑顔になります^^
by jakiko (2013-02-03 14:04) 

美美

なかなかの釣果ですね~
たまちゃんと車中泊、何気に楽しそうですね(^^
by 美美 (2013-02-03 14:52) 

大将

雪景色の海は寒そうですねぇ
日が出ている感じが救いな感じです
そういえば、以前友人がイカ釣りにはまった時に
イカ釣り用と言ってそれこそフライラインのようなラインを買っていました

by 大将 (2013-02-04 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。