SSブログ

せめてもの保険! [グッズ]

ようやく寒波が過ぎてくれたようです。

「たま家」の回りも幹線道路にはもう雪はありません。

今日も少し降ったけど半分雨交じりの霙でした。

週末は海も穏やかになるかな~?

波が無ければ例のイカ釣りに行きたい気もするし・・・・・

どうしようかな?



この冬のイカ釣りを始めるにあたって新たに準備した物があります。

それはライフジャケットです。

0130-01.jpg

自動膨張式の物はコンパクトで体の動きを制約しないので良いのですが、結構高いのです。

それでもピンからキリまで在って、これはキリ(低価格)のヤツですがそれなりに使えます。

ただ、実際まだ海に落ちた事が無いので本当にちゃんと機能するかは分からないのですが・・・

何と言っても冬のイカ釣り、気温もさることながら水温だって一桁しかない筈。

0130-02.jpg

しかもイカ釣りは夕方から夜にかけての釣りなので危険がいっぱいです。

只でさえ着込んで動きづらいのにそんな格好で冬の日本海に落ちたらひとたまりもありません。

直ぐに違う世界が待っています。

最悪、浮いていればまだ助かる確率は高いと思うので、せめてもの保険ですね。


みんなそんな思いなのか秋のイカ釣りではライフジャケットの着用率はわずかなのに

冬のイカ釣りはほぼ100%です。


これからの釣りで我が家のライフジャケットが作動しない事を祈るだけですが、

いざと言う時にどうなのかな?

なにせ一番安いヤツを買っちゃったからな~!








nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

ひろたん

ライフジャケットは高い・・・
趣味の世界は高いですよね^^;
もっとやすかったらいいのですが・・
by ひろたん (2013-01-30 22:40) 

mimimomo

おはようございます^^
安かろうと高かろうと、絶対に使うはめにならないように^^
落ちないでください。心臓は冷たい水に弱いです。
by mimimomo (2013-01-31 07:04) 

美美

我が家も一番安いやつをポチっと主人がしてくれました^^;
by 美美 (2013-01-31 18:12) 

大将

転ばぬ先の杖
使わない事が1番ですが自分を守るのは自分!ですもんね
大将も静水(湖)での釣りの時は持って行きますヨォ
by 大将 (2013-02-01 18:28) 

ぽりぽり

遊びで死んでしまっては、つまらないですから、安全装備にはお金をかけたいですね。私はバイク用のジャケット(一瞬にして膨らむ、バイク用エアーバッグ)を利用しています。
by ぽりぽり (2013-02-02 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。