SSブログ

美味しい「イカ」の作り方。 [グッズ]

「たま家」がイカ釣りに行くのは、あの独特の引きと、かけ引きの面白さにあります。

そして一番重要なのは食べて美味しいことでしょうか。

苦労して釣ったイカをより美味しく食べるにはちょっとしたコツ(道具)が必要です。

以前はそんな道具は使わずにいたのですが、使っている人のコメントなど読んでいると

何だか良さそうなので秋ぐらいに我が家でも購入しました。

0123-01.jpg

ポケットナイフみたいに小さな物ですが「イカ絞めピック」と言います。

形やネーミングは色々在るようですが生きたイカを絞める道具です。

0123-02.jpg

ナイフにあたる部分を広げると先がギザギザになった尖った刃が付いています。

使い方は簡単で釣ったイカの左右の目の間にこのギザギザを突き刺して絞めるだけです。

そうすると今まで元気で茶色かったイカがこんな風になります。

0122-07.jpg(絞める前)

0122-08.jpg(絞めた後)

透き通ったイカに変身です。

どの種類のイカでも同じだと思うのですが、どんなに元気なイカでもクーラーボックスや

袋に入れて置いても時間が経てば死んでしまいます。

でも、その絶命までの間に墨を吐いたり暴れたりと良いことは何も無いので釣ったら直ぐに

絞めてしまう事に最近は心がけています。

そうすると家に持ち帰った時にイカは墨に汚れる事も無く透き通った身を維持してくれます。

それに墨を吐かせないと墨袋に墨がタップリ残っているのでイカスミパスタ等の墨料理で

十分な量の墨が確保出来ます。

ヤリイカは元々墨袋が小さく墨の量も少ないので墨料理には向きませんが墨がタップリ取れる

アオリイカやコウイカは釣ったら直ぐに絞めた方が絶対良いです。

今は寒波が来て大荒れのようですが、2月になればまた凪の日もあると思います。

また「たま」を連れて行かないといけませんね~!









nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 5

久慈川鮎

ヤリイカをスーパーで買って食べています。
今日はそのままゆでて七味マヨで食べました~!!
by 久慈川鮎 (2013-01-28 22:05) 

mimimomo

こんにちは^^
なるほど。お魚ってそう言う話よく聞きます。
つって直ぐ絞めた方が美味しいって。
烏賊も透き通るのですね~
凪の日が待ち遠しいですね^^
by mimimomo (2013-01-29 12:26) 

ぽりぽり

釣って捌いて食べる!無駄が無くて良いですね。 美味しいというのは、モチベーションを更にあげますよね。 
by ぽりぽり (2013-01-29 21:37) 

大将

締めると言う行為を最初に考えた人ってすごいですよね
締める事で行きが良い状態で美味しく食べれるし
イカ君も苦しい思いをしなくて済みますもんねぇ
by 大将 (2013-01-29 21:51) 

美美

一番はブクブクを利用して生きて持ち帰るのが美味しいですよ^^v
by 美美 (2013-01-31 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。