SSブログ

おかしな天気です。 [おさんぽ犬]

先週末からずっと天気が悪い!

悪いと言うより何か安定しない変な天候です。

風はよく吹くし波も高いので海には行けそうもないし・・・・・

山は花粉が凄そうなので余り行きたくないし・・・・・

今日は良さそうな日だと思っていたら夕方から雨は降るし・・・・・

天気予報では明日は雪の可能性もあるみたいだ。

だから退屈でご不満犬な「たま」と近所にお散歩です。

0411-01.jpg

肌寒い公園には誰もいません。

まだ花も咲いていないし芝生は枯れたままだしね。

この公園は大昔の砦の跡と言うことなので小山の上には何故か石垣が在ります。

0411-02.jpg

どう見ても大昔のものではなくて近年に作ったと思われますが案内板には砦跡って書いてあります。

それでも小山の公園なのでアップダウンがあって「たま」はお気に入りみたいです。

0411-03.jpg

川はないけど木で作られた橋なんかも架かっていたりして上から下までぐるっと回ると

30分くらいはかかります。

冬の間この公園は雪に埋れて来る事は出来ないのだけど周りには家も並んでいる立地です。

家から10分位だけど雪の量は3倍くらい降るので日陰にはまだ少し雪が残っています。

0411-04.jpg

新緑もまだまだ先のようでフキノトウくらいしか生えてないと思っていたら野生のアサツキが

生えていました。

0411-05.jpg

野生のアサツキは何度となく家の庭に植えた事があるのですが、何故か根付きません。

土壌が合わないのかな?

アサツキが家に在ると何かと便利なんだけどね。

0411-06.jpg

一本だけヒョロっと生えていたタラの木ですが新芽はまだ小さく硬くて収獲にはなりません。

あと二週間かな?

二週間後には早い三歳も採れるかな?

桜もその頃には咲きそうです。








nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
たまちゃんがお散歩に行く前と行ってからとだんだんお顔がよくなってくるようですね^^
ご不満犬から満足犬へと変わって行くみたい^^

今年の春は普通以上に変化しますが、今日はその極めつけ?
小雨から急に晴れて、午後には俄に雲ってまた強い雨。また30分位して
晴れてしまった。とても寒い一日です。
by mimimomo (2013-04-11 18:33) 

ディブ松本

アサツキをかじりながら蕎麦をすするのも美味い
by ディブ松本 (2013-04-11 22:18) 

ひろたん

タラの芽のてんぷらを食べて美味しかったですよ^^
これからですね。
by ひろたん (2013-04-13 09:52) 

大将

本当に天気が悪いですよねぇ
こちらも雨続き、今日は久しぶりの蒼空で
昨日に仕事を終えた大将
シッカリ休みにして釣りへ!と企んでいたのに
もう次の仕事が近く、結局家でゴロゴロモードでしたぁ
ちなみに北海道も雪代で川は大変な事になっています
ただ、この時期に行く川は比較的雪の少ない地区で
なおかつ湧水の川、水温も安定していて水量も変化少ないんです
by 大将 (2013-04-13 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。