SSブログ

イカは釣れなくても、イカスミ・パスタ! [美味しい?]

イカ釣りのシーズンはすっかり終わってしまった様で新鮮なヤツは冷蔵庫にありません。

2月に釣った最後のイカが2匹分冷凍庫で凍っているだけです。

新鮮なヤツじゃないとイカスミは取れませんから困ったものです。

たま~に食べたくなるイカスミ・パスタ!

新鮮なイカスミが無くても最近は便利な物がありますね。

0430-01.jpg

ポーションタイプのイカスミ・ペースト!

これで簡単にイカスミ料理が出来ます。

パスタならこれと玉葱とイカが在れば完成してしまいます。

0430-02.jpg

この小さなポーションひとつで200g位のイカスミ・パスタが出来ます。

この日のお昼ご飯はこのパスタと彩りもイタリアンなサラダ。

新玉葱とキュウリとトマト!

何故かこの組み合わせって美味しいんだよね!

当然、ドレッシングはイタリアンで!

春イカの季節はまだ2ヶ月も先です。

もう少しの辛抱でしょうか?







<おまけ>

前回のミートパイ記事に色々コメント頂きありがとうございます。

ミートパイって余り売っていないので馴染みが無いのでしょうか?

過大な評価を頂き恐縮です。

実はパイの中でミートパイは一番簡単に作れちゃうのです。

個人的に思うには一番面倒なのがレモンパイでアップルパイも面倒な方ですね。

ミートパイは中に詰めるひき肉、玉葱、キノコ、ジャガイモetc・・・・・ (何でも良いのですが)

それらを炒めて味付けするだけです。

パイ生地を自分で作るとなるとかなり大変な料理ですが市販の冷凍パイシートを使えばなんて事ありません。

冷凍パイシートは良く出来ていてかなり雑に扱ってもちゃんと出来ます。

その上しっかり層になって膨らんでくれるのでかなり力強く雑に成型しても出来上がりはそこそこになります。

一般的なパイシートは1枚20cm×10cm位なので7インチの丸型にするには2枚を繫ぎ合わせる必要がありますが

それも少しのノリシロを重ねて押し潰せば簡単に接着出来るし使い勝手はとても良いです。

後は焼き上げの温度ですが我が家では7インチを作る場合、200度で25~30分です。

簡単ですから是非ホームメイドをやってみてはどうでしょう!










nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
イカスミペースト、便利なものがありますね^^v
パイシートは以前よく使っていました。スープの蓋にしてオーブンで焼いて
蓋を壊しながら食べたり・・・でも何故だか最近うちの方のスーパーで見かけなくなりました(--
by mimimomo (2013-05-01 08:50) 

美美

ミートパイといい、イカ墨パスタといいとっても美味しそうで喉がなります^^
イカ墨ペーストは簡単に手に入るのでしょうか?
近くのスーパーでは売っていません。
やはりデパートに行かないとダメかな^^
by 美美 (2013-05-01 19:09) 

大将

こんな便利モノがあるんですねぇ
と言っても。。。イカスミは苦手なんですけど
ミートパイは簡単と言っても
パイ料理を作るなんて!やはりすごいですヨォ
by 大将 (2013-05-01 22:04) 

マキ

またまた美味しそう〜〜!
by マキ (2013-05-10 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。