SSブログ

今年の野菜! [ひとりごと]

先週末あたりからようやく温かさを感じてきました。

日曜日にはやっと野菜苗を植える事が出来ました。

0513-01.jpg

玄関前の小さなスペースが我が家の畑です。

一応、畝を作ってマルチ(黒いビニール)で覆ってあります。

こうすると土の温度も上がるし雑草も生えないので具合が良いのです。

0513-02.jpg

通路の両側で3~4坪位の広さかな、でもその内1坪は山菜などが植えてあるので一年中そのままです。

今年の野菜のラインナップは中型ナスが2株、つるのキュウリが2株、ピーマンが1株、そしてピーマンと似た感じの

万願寺唐辛子が1株、トマトはイタリアントマトが1株、ミニトマトは2種類で1株づつ植えました。

それと中玉トマトも1株追加しました。

後、毎年惨敗に終わるオクラも今年は2株植えました。

苗で植えたのはそれだけで、その他にバジルと青じそとルッコラとホワイトセロリは種を蒔きました。

0513-03.jpg

初物が収獲できるのは7月の中旬くらいかな?

毎年ミニトマトがやたら生りますが夏場の「たま」ご飯は必ず3つ位入った特製トマトご飯になります。

「たま」も収獲が待ちどうしいと思います。

後は雨と晴れが交互に来てくれれば都合が良いのだけどな~!







nice!(60)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 7

川鮎くん

写真を拝見して コンポストですか?
自家製堆肥を埋め込んでもらって 家庭菜園の野菜たちは
喜んでいることでしょう~!!
by 川鮎くん (2013-05-14 19:42) 

ひろたん

これからが楽しみですね^^
新鮮でおいしい野菜が収穫できたら良いですね^^

by ひろたん (2013-05-14 22:47) 

mimimomo

おはようございます^^
玄関のところにたまちゃんがいる。飼い主さんの仕事を見ているのですね^^
早くトマトご飯が食べたいなーって(^^
土地が上手く利用してありますね。うちの庭の使い方は下手だわ(--;
by mimimomo (2013-05-15 08:27) 

大将

玄関先でたまちゃんもワクワク顔のようですね
by 大将 (2013-05-15 10:09) 

がり

本格的なんですね。
たくさん収穫できまそう。
わが家は雑で、植えるだけ・・なので、
実らないことも多いです。

by がり (2013-05-15 14:25) 

せつこ

昨日野菜の苗を買ってきて植えましたが、近所の飼い猫がウンチをして土を掘り起こすのが困りもの。
こんな風に土にビニールで覆うと良いですね。
by せつこ (2013-05-16 06:20) 

ぽりぽり

何時もたまさんと一緒ですね! 自宅で家庭菜園良いですねぇ〜。
by ぽりぽり (2013-05-18 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。