SSブログ

スカイマップ! [ひとりごと]

ダメダメだったスマホから新しいスマホに替わって一週間ほど経ちましたが未だに使い方で戸惑う飼い主です。

あれやこれや試してみたりアドレス帳を直している内に電話やメールが発信していまい相手先から「何の用!」

と言われること数回!

それでも動きは良いので何気に快適に使えています。

このカシオのスマホはアウトドア向けのアプリが最初から搭載されているので気圧や潮見表を

見ながら「ふ~ん、なるほど!」と思ったりしています。

そんなアプリの中に「Star Gazer」と言う星座盤アプリが在るのです。

星座盤!小学生の頃に円盤状の二枚の重なった板で出来た星座盤を使って夜空を見た事を思い出しました。

このアプリはGPSを利用して現在地点から見える天体の星座をガイドしてくれるアプリなのです。

何となく楽しいアプリなのですが少し解りずらいのと、やや見ずらいのが残念なのです。

そこで似たようなアプリを探したらGoogleから「Sky Map」という星座盤アプリがでてました。

結構、人気のアプリみたいなので今更と思う方も多いと思いますが、あえて紹介させて下さい。

SkyMap.jpg

最初から入っていた星座盤よりもこの「Sky Map」の方が使いやすいし見やすい感じです。

しかも、無料です。

Googleのアプリなので当然Android判なのですがiPhone判も似たような物が他から出ているみたいです。

何かと騒がしい世の中、たまには夜空を眺めるのもいいでしょう。

これから梅雨に入ると中々星も見えませんが、たまの晴れ間には山の上の方へ「たま」と夜空を

眺めに行きたいと思います。















nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
スマホって便利なんでしょうね。星座のアプリ役立ちそうですね~夜空を見上げて楽しめますね。
by mimimomo (2013-05-19 16:36) 

大将

星座盤とは懐かしいです
今は携帯にもそんなアプリがあるんだぁ
星ぃは何でもしぃっているぅ♪
by 大将 (2013-05-19 19:01) 

ひろたん

最近、使っていますぅ
けどなかなかついていけません。
アプリがたくさんです^^;
by ひろたん (2013-05-22 07:53) 

ディブ松本

買い替えを考えていますがカシオのスマホ魅力ありますね。 
by ディブ松本 (2013-05-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。