SSブログ

シーズン終了しました! [釣り犬]

東北の梅雨もようやく明けたと思ったら今日は雨です。

先々週に渓流でスッキリした「たま」と飼い主でしたが梅雨明けと同時の数日の暑い日が続いた

お陰で、わが家のフライ・フィッシング・ライフはシーズン終了となってしまいました。

魚が居なくなった訳でも、川が増水でダメな訳でもありません。

魚も川も良い感じだと思います。

でもアイツが出てきたのでシーズン終了なのです。

毎年の事ですが8月に入ると日本海側の渓流にはアブが発生するのです。

な~んだアブくらいと思うかもしれませんが、発生する量が凄まじいのです。

この時期、川に入って少し経つと・・・・・

人の出す二酸化炭素に集まるらしいのですが、ものの10分も経つと養蜂所の巣箱を5~6個

蹴飛ばしたくらいの勢いで数百以上のアブが人を狙ってやってきます。

人だけでなく犬の「たま」もその猛襲の餌食です。

かつてはカッパ上下に手袋そしてモスキートネットを被って真夏の渓流で釣りをした事も

ありましたが、「たま」と一緒の今はとてもじゃないけど真夏の渓流には行けません!

後はアブの居なくなる9月まで待つしかないのですが、9月になると今度はイカ釣りが忙しいからな~

そんな訳で川へは当分行きません! (と言うか、いけません!)



仕方なく暑いけれど「たま」を連れて海に行きました。

暑いです!

0805-01.jpg

渓流の冷たい流れで遊びたいです!

でも折角来た海なので釣りをしたのですがお魚はな~んにも釣れず!

今年の海は大外れな年のようです。

それでも粘ってあれこれ試していたら・・・・・

タコが釣れました。

0805-02.jpg

まだ夏なので小ぶりですが、まずまずのサイズでした。

う~ん!

イカまではまだ少し間があるし、タコ釣り専門で行こうかな?

でも「たま」は防波堤をゆっくりトコトコ歩いているだけの釣りなのでいまひとつ楽しくないみたい!

でも何も釣れないよりましかな。

来週から連休だけど何処で何をしようかな?!








nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
アブですか~あれは、やられると大変ですものね。人間は防御が何とか出来ますが、たまちゃんが可愛そうですよね。
蛸が釣れてよかったですね。
by mimimomo (2013-08-06 12:05) 

大将

なんでだろう?って思ったらアブですかぁ!
アブはデンジャラスですヨォ
肉食で刺すんじゃなく噛むんですよね
以前、キャンプしながら釣りしていた時に
BBQ準備していたら肉の臭いに誘われてやってきて
咬まれたんですが、その後にアナキラシーショック状態になって
危うく死んでしまう所でした
by 大将 (2013-08-06 19:50) 

ディブ松本

大好きな釣りよりも「たまちゃん」が大事なんですね
優しいお人柄と感じました
目の形からしてミズタコでしょうか お見事です。
by ディブ松本 (2013-08-06 22:21) 

macinu

タコって釣れるんですね~!ゆでたの?(^o^)
by macinu (2013-08-22 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。