SSブログ

イカ釣りツアー! [釣り犬]

渓流の釣りシーズンは終わったので本格的にイカ釣りに専念します。

とは言ったものの今年はイカの調子がすこぶる悪い!

9月からはやられっ放しだし、たまに釣れるのも小さいヤツばかり・・・・・

そこで、ここは一発気合を入れて遠征する事にしました。

目指すはイカ釣りのメッカの秋田は男鹿半島です。

家を夜中に出発して寝るか寝ないかの朝の3時から始めました!

が、明るくなるまでやっていても何も起こらず・・・・・

ここもダメなのか・・・・・

1007-01.jpg

近くの公園で「たま」と朝ご飯など食べながらこの先の計画を練り直しです。

天気は良いし、波も穏やかだし、風も大して吹いていない絶好のコンディションなのに・・・・・

只、イカが釣れずにあちこちウロウロしているイカ釣り師は沢山居るので何処に行っても

条件は良くなりそうもありません。

「たま家」も同じようにウロウロしながら人の少なそうな地磯で勝負する事にしました。

1007-02.jpg

しかし既に日も高くなり9時も過ぎてしまいました。

イカ釣りの時間としてはピークは過ぎてしまいましたね。

半分以上諦めかけていたらヒュイ~と言うイカ独特の当りが!

1007-03.jpg

小さいけれど久しぶりのアオリイカに会えました。

よし、この調子と思ったけどこの後は何も起こらず、お昼になってしまいました。

またまた、作戦のやり直しです。

男鹿半島は北側、西側、南側と波や風の影響が大きく3つに分かれるのですが、

車で移動すれば30分くらいで違う条件のポイントに行けるので何かと便利な釣り場でもあります。

1007-04.jpg

そんな移動中に「たま」と「なまはげ」の2ショット写真を撮ったりしながらのんびり行きます。

水族館がある場所が良さそうでしたが入りやすそうな磯は既に人が大勢居たので諦めました。

仕方が無いので綺麗な海をバックに「たま」の記念写真でも撮っておきます。

結局、人は多いけれど入りやすく足場も安全な漁港の防波堤に行きました。

後は日没前後がこの日の残されたチャンスです。

殆どの人が釣れていないので、またも諦めかけていたら・・・・・

1007-06.jpg

意外と良いサイズのイカが釣れました!

この丸いエンペラはいかにもアオリイカって感じですね。

明日もまだ釣りなので鮮度を保つ為にこのイカは「イカ絞めピック」を使って絞めておきます。

目と目の間をグサッと突き刺すだけなのですがイカの体色は一瞬で変ります!

1007-07.jpg

この透明感はなんとも美味しそうですね!

家に帰ってからのお刺身が楽しみです。

しかしこの日の釣果は朝の小イカとこの中イカの2匹のみ。

あと一日あるので何とか何とかもう少し釣りたいですね。

出来れば大イカとはいかずとも中の上位のか釣りたいですね。

1007-08.jpg

夕日が綺麗な男鹿半島1日目でした。









nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 9

ゆうみ

綺麗な夕焼けだね。
by ゆうみ (2013-10-07 22:36) 

せつこ

おはようございます^^
アオリイカ釣れて良かったね(^^♪
by せつこ (2013-10-08 04:49) 

mimimomo

おはようございます^^
たまちゃん おはよう~~!
小さくても釣れて良かったですね^^
美味しそうですよ。
たまちゃんとナマハゲ、良いツーショットですね~
夕日のお写真もとても素敵です。
by mimimomo (2013-10-08 06:27) 

youzi

お刺身にしたら、美味しそうですね。ってすぐに食べる事を考えてしまいます。
by youzi (2013-10-08 07:02) 

ぴーすけ君

イカ釣りの季節なんですね~。
イカ釣りの時の浮き?がかわいい~から見てて楽しいです。
by ぴーすけ君 (2013-10-08 10:51) 

ひろたん

夕日がとても綺麗ですね^^
こんな場所で釣りですね。素敵です。感動です!
イカの刺身がとても美味しそうです。

by ひろたん (2013-10-08 20:01) 

美美

イカの引きはたとえ小さなイカでもワクワクしますよね。
お刺身にしたら美味しそうですね♪
by 美美 (2013-10-08 23:10) 

macinu

良い型のあおり~美味しそう~!(^o^)v
by macinu (2013-10-09 09:43) 

大将

どうなるかと思って読みましたが
ちゃんと釣果を上げていますねヽ(^o^)丿
イカ〆ピックなるひみちゅ兵器!恐るべし!ですね(笑)
by 大将 (2013-10-10 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。