SSブログ

これでもかっ!のパスタ! [美味しい?]

今日もイカ料理です。

ヤリイカのエンペラはイカの中では大きい方だと思います。

今回の釣りでエンペラもそこそこの量が取れたので何にして食べようかな?

独特なコリコリ感の在るエンペラだけに何の料理が合うのだろう?

食感を生かす為には余り小さくしない方が良さそうなので適当な大きさの短冊に切ってみた。

冷蔵庫の中に明太子が在ったので考えた結果パスタにしました。

「ヤリイカと明太子のパスタ」!

何か美味しそうでしょう。

まず、この具材だと野菜は長ネギが合いそうなのでオリーブオイルでニンニクと唐辛子を

軽く炒めます。

そこにワインと塩を少し入れて「ピリカラ・ネギ・オリーブオイル」を作っておきます。

明太子はそのオリーブオイルで溶いてペースト状にしておきます。

後はパスタが茹で上がる寸前にヤリイカを投入!

一緒に軽く茹でて明太子ペーストと絡めて出来上がりです。

0205-01.jpg

エンペラが沢山だったのでこれでもかって言うほどのイカの量でしたが正解でした。

ヤリイカのコリコリ感とピリカラパスタの相性は中々良いです!

出来ればパセリか何か香草的な物が欲しかったけど我が家の庭は今、雪に埋れてますからね。

さて、次は何を作ろうかな~!








nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
たまさんってほんとう、素晴らしい賄さんだわ^^
by mimimomo (2013-02-06 07:07) 

美美

これは美味しそうですね。
イカとにんにくは相性が良いですよね。
ヤリイカは卵は持っていませんでしたか?
その卵にレモンを絞ってイカの身やエンペラの皮をむいて
和えて食べると最高ですよ^^v
by 美美 (2013-02-06 15:23) 

久慈川鮎

ヤリイカの大きめなエンペラ
贅沢すぎます~普通食べられませんね。
パスタとの相性もバッチリです~!!

by 久慈川鮎 (2013-02-06 21:52) 

ひろたん

明太子のパスタとイカは美味しそうですよね^^
お料理がまた凄いです

by ひろたん (2013-02-07 07:25) 

大将

あぁ!これは想像するに美味しくないわけがない!ですね
明太子とイカ。。。しかもエンペラァァァァァ!
にんにくがホンワカ香って(^^♪
大したもんですねぇぇぇ
by 大将 (2013-02-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。