SSブログ

行きたい衝動に駆られる場所。 [ひとりごと]

もうすぐゴールデンウイークですねぇ!

やはりこの時期にはみんな何処かへ出かけたりするんでしょうね。

「たま家」も出かけたいのは山々なれど何処に行ったらよいのやら?

あれこれ悩んでいる内に結局近所の川で釣りなんかしてるのかな・・・・・

何やらイカもまだ釣れるみたいなので海に行くのも良さそうだけど人が凄そうだしな・・・・・

この季節しか行けないとっても行きたい場所は在るんだけど、そこは遠いし・・・・・

今年は準備不足で行けそうも無いけど一度は行きたい所なのです。

場所は青森県の下北半島の芦崎湾と言う所なのです。

そこで何をしたいかと言うと・・・・・

潮干狩り!
0423-01.jpg (参考資料)

何を今更「潮干狩り」と思われるかも知れませんがこの芦崎湾の潮干狩りはかなりの大イベントなのです。

場所が自衛隊の基地内になるらしくて、潮干狩りが出来るのは1年でたった1日だけ!

今年(2013年)は4月27日、1日だけです。

それも朝から昼位までの数時間だけ!

そんな条件なので大粒アサリがザックザク採れるらしいのです。

東京湾の九州産を前日に撒いて置く潮干狩りとは大違いです!

天然の大粒のアサリがザックザク!

0423-02.jpg (参考資料)

何だか楽しそうでしょう。

当然、有料なのですが前売り券まで出る状態だし、会場近くには車が止められず少し離れた場所から

シャトルバスが出る勢いです!

兎に角その日はむつ市の殆どの人が潮干狩りに出かけていると言われるほどの大イベントなのです。

「たま」の住む場所からは同じ東北とはいえども下北半島はやはり遠いです。

泊まる方法や日程を綿密に計画して行かないと本当にエンジョイできないですからね。

今年は無理だけど来年あたりは何とか都合をつけて挑戦したいものです。



今年はスーパーの何処産だか分からないアサリで我慢しようかな!









nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
行きたい場所は沢山あります~~~
でも一年に一日と言うか半日しか行けない場所って、
ここくらいかしら~チョー珍しい場所^^
自然の大粒のアサリは魅力的ですね。
by mimimomo (2013-04-24 07:02) 

ディブ松本

東京湾湾奥にもアサリが無料でザクザク採れる
秘密の場所があるんですが、私もママもアッチコッチが痛くて
行けませんでした。
by ディブ松本 (2013-04-24 21:06) 

大将

潮干狩りかぁ
なんだかひかれる言葉ですねぇ
大将は今年もGWはお仕事だなぁ(@_@)
by 大将 (2013-04-25 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。