SSブログ

今年の初ナス! [ひとりごと]

0626-01.jpg

今朝も収獲できました!

ナスも今年初の一本が採れました。

キュウリはここ数日平均して3本ペースです。

浅漬けとサラダで食べるなら丁度よいのですが花は沢山咲いているのでキュウリ地獄になるのは

意外と早いかも知れません。

早く生って欲しいのはトマトなのですが実は付いても中々赤くなってくれません。
0626-02.jpg

これは「たま」のおかずにもなる予定のミニトマトです。

実は沢山付いていますがまだ青いままです。

「たま」はこのトマトを一日4個食べるので早く熟さないかな!

0626-03.jpg

これは細長い形のイタリアントマトで結構大きくなっていますが調理用なので完熟になるまでは

ほったらかしです。

0626-04.jpg

これは飼い主が一番好きな中玉のフルーツトマトでサラダを作るときに1個使うと丁度よい量なのです。

しかし、これもまだまだ青いです。

「たま」のミニトマトも含め収獲までは後2~3週間は掛かりそうです。

今日は夕方から雨なので水分を取って早く育ってもらいたいです。

トマトはこんな感じですが、ナスはあと少しで毎日のおかずになりそうです。

0626-05.jpg

花芽も沢山あるので当分なすには困らなくなりそうです。

問題は家の周りを飛び回るカラスでしょうか。

このカラス、何故かナスを突くのです。

食べる訳でもないのに突きまわします。

それに去年は随分やられたのでもう少したったら網でもかけようかな?



プランターに種で蒔いた空芯菜は虫に完全にやられてしまいました。

今度の休みにはまた種から始めます。






nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
ナスもキューリもトマトも沢山収穫できるようですね~
トマトが色づき始めるのが楽しみですね。たまちゃんきっと首を長くして
待ってますね^^
害虫や害鳥には困ったものです。我家もお花や葉など食われます。ま、
お野菜ではないので実害は少ないですが・・・
by mimimomo (2013-06-27 06:48) 

美美

美味しそうなキュウリが収穫できましたね。
キュウリ地獄嵌ってみたいです^^
by 美美 (2013-06-27 18:13) 

大将

キュウリ地獄とは嬉しい悲鳴ですね
ナスは美味しいですよねぇ
漬けても良し、揚げるのが1番好きかなぁ
by 大将 (2013-06-28 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。