SSブログ

カエルのプールが~!! [アウトドア犬]

週末は「たま」を連れていつもの川に行きました。

釣りを始める前に少し寄り道をします。

川殻少し離れた所にある小さなプールを見に行きます。

25mプールくらいの小さな池は綺麗なカエルの産卵場所なのです。

しかし、今年は様子が違いました!

0629-2-01.jpg

プールが小さくなってる!

おまけに水も少なく干上がりかけている感じです。

これは困ったものです!

これじゃぁ産卵場所が無くなってしまいそうです!

それでも去年ほどではないけど幾つかの卵は見られました。


0629-2-02.jpg

これは池に張り出した枝や草に泡の卵を産みつける「モリアオガエル」の卵塊なのです。

緑の綺麗なカエルなのですが産卵時期以外は森の中に居るのか滅多に見ることは出来ません。

今年はもう産卵も終わったようなので卵塊だけで親のカエルは見られませんでしたが来年は大丈夫かな?

このプールがなくなってしまったら別のプールを探すのかな?

兎に角、来年も無事にモリアオガエルが産卵できるように祈る「たま」と飼い主なのです。




因みに、親のカエルの産卵の様子が去年のフォルダに在ったのでこれも載せておきます。

真ん中に居る雌で大きさは10cm位かな。

0629-2-03.jpg

全身緑で金色の目が素敵でしょ!









nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
今年は雨が少ないからでしょうか? 梅雨らしい雨が降らないし。
でも雪は沢山何時までもあったような・・・
来年も無事卵が出来て、蛙が生まれると良いですね
モリアオガエルの卵は八海山始めいくつかのお山で見ましたが、
親はまだ実物を見たことがありません。
この一番下のお写真は、蛙が何匹もいるのですよね~こうやって卵を産むのですね~
何だか面白い^^
by mimimomo (2013-06-30 11:48) 

大将

異常気象のせいなのか
はたまた不必要な開発の影響なのか
とにかく、人間も今の生き方を考えないとねぇ
それでも、自然に暮らす生き物たちは力強く頑張っていますね
by 大将 (2013-06-30 18:18) 

ディブ松本

家のジュニアが大好きな画です
by ディブ松本 (2013-06-30 23:16) 

がり

申し訳ないけれど、カエルが片寄せあってる?姿は
私はパスです〜。^^;
by がり (2013-07-01 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。