SSブログ

省エネなのかな? [グッズ]

洗面所の電球が切れたので近所のホームセンターへ買いに行ったら特売でLED電球を売ってた。

普通の40W相当の明るさの物が2個で700円位だった。

1個350円は普通の電球に比べたらまだ高いが長寿命だし省エネになると思い購入した。

そのLED電球の隣りに人センサー付きのLED電球なる物もあったので手にとって見ると

人が近づくと点燈する屋外によくある照明の電球版なので、これを家のトイレに着けたら夜中に

トイレに起きた時に寝ぼけ眼で照明のスイッチが押せない時など自動で明るくなるのは良いのでないか!

価格は少し高く2個で1200円ほどしたがこれも購入!

家に帰り早速、洗面所の切れたのを新しいLEDに替えて見たら中々良い!

明るさも丁度良かったし2種類あった色の電球色の黄色っぽいのも良い感じだった。

そしてトイレは切れてはいないけど人センサー付きのヤツに替えて一人ニンマリしていたのだが

0713-01.jpg

中央の黒く丸い部分がセンサーになっているみたいだ。

これを使ってみて分ったことがありました。

常にスイッチONの時はセンサーが直ぐに働き点燈するのだが、通電状態で無い時にスイッチONしても

パッと直ぐには明るくならないのです。

多分センサー回路が働くのに少しのタイムラグがあるみたいだ。

だから暗くなる前に必ず壁スイッチをONにしておかないと何かイラッとすることもあります。

それともうひとつ、センサーが働いて明るくなっても大の時など便座に座ってじっとしている訳ですが

そんな時にスウッ~と消えてしまうのです。

えっ!何で~って感じです。

そんな時は阿波踊りじゃないけど手をバタバタさせるとまた点燈するのですが・・・・・

何だかビミューな使い勝手です。

センサーを働かせるために1日中ONにしておくのも何だか省エネとは違う感じだし・・・・・



結論!LED電球は普通のものが良い!

センサー付きは便利なようだけど使い勝手がビミョーです。

だけど折角買ったのだから使っている訳ですが・・・・・

そしてトイレで踊るという変な習慣になりつつある今日この頃です。






nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 7

ぽちの輔

家の玄関に付けたセンサー付きのライト(センサー付きのLED電球ではありません)は、短い間隔(パチパチと素早く切り替える感じ)でスイッチを操作すると連続点灯になります。
そういう機能は付いてないのですか?
私もこのタイプのLED電球を考えてたのですが・・・。
by ぽちの輔 (2013-07-14 07:35) 

大将

LED電球も買いやすくなってきましたねぇ
それにしても、トイレで阿波踊り
ビミョウですねぇ(笑)
by 大将 (2013-07-14 08:38) 

ひろたん

少いづつ変えていかないとね^^
by ひろたん (2013-07-15 06:23) 

macinu

凄~いアイデアだと思ましたが、最後まで読んで真似するにはやめました~(^o^)v
by macinu (2013-07-15 09:56) 

mamii

センサー付きのものは言い様にも思えるがあまり便利とも思えませんね。
by mamii (2013-07-15 10:19) 

ディブ松本

LEDの経済性に疑問を持っています
自発光する製品には焼き付き現象があるのに
どなたもコメントしません
データのない私には説得力ありませんが。。
by ディブ松本 (2013-07-15 12:58) 

mimimomo

外国のスーパーなどで、自動で電気がつくトイレが結構あるのですが、
途中で真っ暗になることがしばしば・・・すご~~~く焦ります(><;;;
by mimimomo (2013-07-20 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。