SSブログ

増水した川の奇跡! [釣り犬]

家の近くの川はまだ濁りが厳しい!

この季節なら鮎釣り師が結構居てもいい筈なのに3週間近くもこんな状態じゃコケもみんな取れて

しまっただろうし鮎にとっては厳しい年ですね。

「たま」と飼い主はどうしても川で遊びたいので強行してしまいました。

上流に行けば何とかなるんじゃないかと期待と不安をもって行ってみました。

途中にあるダム湖には濁った水が貯まっています。

目的地はもっと上の方だけど水は澄んでいるか不安です。

いつもの場所まで着たら何と!クリアな流れになっています!

水量は多いものの問題なく釣りが出来そうです。

只、かなりの増水があったらしく川の形が随分変わっていました。

全体的に平べったい流れになっていてフライには問題なさそうですが餌釣りの人にとっては

釣りずらそうな感じです。

増水の爪痕で大きな木が根こそぎ流されて横たわっていたりします。

0728-01.jpg

でも「たま」には良い遊び道具になってます。

0728-03.jpg

かなり激しい増水だったようで流れのカーブ箇所などは川原がかなり大きく削り取られています。

0728-06.jpg

こういう場所は石が浮いていて歩くのにはとても注意が必要です。

「たま」も調子をこいてぴょんぴょん行かないように叱りながらゆっくり進みます。

そんな時ふと横を見ると何とも奇跡的な光景が・・・・・

0728-04.jpg

濁流に削られた岸によくこの形でこの石は残ったものですね~!

この石一抱えほどある結構大きな石なんですよ!

0728-05.jpg

その内落ちてしまうだろうが何だか芸術的でもある。

来週もここに来るけどそれまで残っているかな。






nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

大将

川へ通うと
あまりの増水で川が変わる事ってありますけど
そんな時は水の力、自然の力ってすごい!と思うしかないですね
倒木の上のたまちゃんがかわいいっす
by 大将 (2013-07-28 23:44) 

mimimomo

おはようございます^^
澄んだ水が流れていて良かったですね。
水は一滴で石をも穿つと言いますから、増水したら川も雰囲気変わってしまうでしょうね。
たまちゃん、やはりワンちゃん^^ わたくしだったらきっと落ちるわ(-。-
芸術品発見! 凄い思い出の写真になりそうですね~
by mimimomo (2013-07-29 07:23) 

macinu

この石のバランス~!素晴らしい奇跡ですね~!いや~お見事!(^o^)v
by macinu (2013-07-30 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。