SSブログ

懐かしい味は再現ならず! [美味しい?]

お肉屋さんのコロッケってなんとなく美味しい気がしますよね。

現在でも肉屋とかお惣菜屋さんのチョットしたスナック的な食べ物ってありますが

そう言うお店自体が少なくなってしまいましたね。

随分昔の事です。

子供の頃、学校の帰りに惣菜屋や肉屋のコロッケやフライをよく買い食いしていたのです。

生まれ育った高崎市には昔、そういう小さな店が何軒もあって子供のオヤツの供給源に

なっていました。

北関東オリジナルの「ポテトフライ」なども良く食べたものです。

そんな店は大体ソースのボトルがカウンターに用意されていて買った揚げ物にその場で

ドバドバとソースを掛けて直ぐ食べられるようになっています。

そんなタップリソースの掛かったコロッケやフライを食べながら家に帰ることも多かった

のです。

今思えばそんなシチュエーションも美味しさに一役買っていたのかも知れません。

そういった店の中で少し変わった店がありました。

その店はお惣菜屋なのですが、子供のオヤツ屋としても人気がありました。

揚げ物の店ですがコロッケやから揚げや天ぷら等を売っているのではありません。

唯一の売り物は「イカフライ」だけなのです。

今思えば「イカフライ」のみ売っている店って不思議な感じですが、当時は何の疑問も持たず

オヤツや夕ご飯のおかずとしてよく買いに行ってました。

イカの身の部分は少し高くゲソのフライは少し安かったと思います。

オヤツにはその安い「ゲソフライ」にドップリとソースを掛けて食べるのです。

揚げたて熱々のゲソフライからツーンとしたソースの匂い!

子供のオヤツとしては最高でしたね。



もう随分前にその店は無くなってしまいました。

その近所の肉屋や魚屋や米屋やラーメン屋など在った小さな商店街も今は何も在りません。

景色もかなり変わってしまいましたからね。



ヤリイカを釣ってきて、あれこれ料理をしている内に、その懐かしいイカフライの事を

思い出しました。

イカフライも良いよね・・・・・

ゲソ天も美味しいけどフライだってイカは美味しい!

そんな懐かしさも手伝って夕ご飯に「イカフライ定食」を作りました。

0208-01.jpg

キャベツを刻んで、ついでにポテトサラダも作りました。

イカはエンペラの部分がまだ沢山在ったので「ヤリイカのエンペラ・フライ」なのです。

まぁ、普通に美味しく頂けました。

う~ん!

でも何かが違う!

あの頃のイカフライはもっとパンチが効いていて美味しかった気がする。

ソースが違うのか?

ゲソで無いとあの味にならないのか・・・・・



考えていたら、多分こういう事じゃないかという結果に至りました。

やはりあの学校帰りのシチュエーションでないと感じる美味しさが出ないのではないか。

それに当時のイカフライはそんなに上品なものではなくて、衣もパン粉の下にこれでもかって

程の小麦粉の塊が在った気がする。

そのボテッとした衣が、何とも言われぬモチモチ感をかもし出している。

そんな衣だからソースもドップリとよく浸み込んであの独特な美味しさを出しているのか!

今度作るときはあのボテボテの衣を再現できるかな?

何だか、夕ご飯を食べながらノスタルジーに浸ってしまいました。











nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 3

がり

私はコロッケはパン粉がついてるのでなく
ちょっと安物っぽい
表面が滑らかなパン粉パン粉してないコロッケが好きです。
by がり (2013-02-08 20:13) 

久慈川鮎

おそらく懐かしい味は再現できないのです。
再現できたら懐かしさが失せてしまうからでしょう!!
すみません!!
by 久慈川鮎 (2013-02-09 10:24) 

大将

懐かしい味はそれはそれでプロのなせる業なんでしょうかね
そういえば子供の頃に美味い!と思って食べていたおやつ
大人になって食べると何か違う!
なんて事もありますねぇ
by 大将 (2013-02-10 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。