SSブログ

今回はポチッとしませんでした! [グッズ]

最近はヤリイカが釣れているという情報はすっかり聞かなくなってしまいました。

もうシーズンは終わってしまったのかな??

ヤリイカ釣りのシーズンは真冬の一番厳しい時だけのようですね。

この冬は数回挑戦してそれなりに釣れたのでまぁ良かったほうでしたね。

でも、厳寒期の釣りは中々厳しいです。

車中泊もしていたので寒さ対策はかなりバッチリ考えていたお陰で思ったよりは快適でした。

でも問題も幾つかありました。

それは食事です。

車の中は快適でも食べるものはパンとかお弁当なので何だか物足りません。

暖かな季節ならば外でレトルトや気の聞いた食べ物も作れるだろうけど真冬の屋外では何か

作る気にもならず、ひたすらお弁当、おにぎり、パンを食べていました。

車中はもう少し広ければ(1BOX位あれば)中でお湯を沸かしたりして温かなカップ麺などが

食べれたのでしょうが釣り道具などの荷物が多いし「たま」も居るのでそこまでのスペースは

ありませんでした。

温かいものが食べた~い!

特に寒い夜なんてラーメンやうどん等の温かい汁物が欲しくなりますよね。

2回目の釣行からは特にそう思えて、打開策として購入しようとしたものが在ったんです。

車内で安全にお湯を沸かす道具。

シガライターのコンセントに繋げて簡単にお湯を沸かす道具はニ種類のタイプがあります。

ひとつは電熱ヒーターをカップ等に直接入れるタイプ。

0320-01.jpg

ヒータータイプは邪魔にならないし応用も利きそうなので良いかと思いましたが、この写真の

物で3,500円とメッチャ高い。(なんでこんな物がこんなにするのか?)


もうひとつは家庭でもよく使うのと同じ感じの電気ケトルタイプです。

0320-02.jpg

ケトルタイプは色々在って安いのは2,000円位で買えます。

ただ容量は小さくてカップ麺なら1.5杯、コーヒーカップで2杯位みたいです。

コイツなら一人で使うのに良いんじゃないかと思って思わずポチッとしてしまいそうだったの

ですが、やめました。

だって、よ~く考えると余り使えない物みたいなんだ。

車のバッテリーに負担を掛けない為に使用時はエンジンをかけないといけないかな?

それは、まぁ良いとして一番の問題はカップ麺1杯分のお湯を沸かすのに30分は掛かると

いう事です。

30分は掛かり過ぎじゃない?

シガーソケットからの電圧なんでそんなもんかな?

どっちにしても余り使える代物では無さそうです。



それなら今まで通り持っているガスバーナーで沸かしたほうが早そうです。

0320-03.jpg

0320-04.jpg

かなり前の代物だけどイワタニプリムスのEX-ULT-2Aはコンパクトかつパワフルですからね。

これなら大体5分でお湯が沸くので外で少し寒い思いをすれば良いだけですから。

でも厳寒期ではその少しの我慢が中々難しい事でもあります。



お湯作りをどうしようかと迷っていましたが、暖かくなって来るとそんな悩みもどこかへ・・・

でも、また冬になれば同じ事で悩みそうな気がする・・・・・









nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。