SSブログ

自分へのお土産。 [美味しい?]

昨日の釣りはすっかりやられてしまいました。

釣れない時ってやたらと場所を変えてしまうものですが、昨日はその典型でしたね。

山形県庄内地方の南よりの場所から始まって、釣れないな~と思いつつ南下して行きました。

最終的には新潟県の村上市の北の外れまで行ってしまいました。

結局、お魚は何も釣れなかったのですが、折角新潟まで来たので前から気になっていた店に寄りました。

そこは食べ物屋さんではなく「塩」屋さんです。

新潟の山形よりでは塩を売っている売店と言うか直売所みたいな店が何軒もあります。

「藻塩」とか「天然塩」とかいう名で売られているのですが、今までそんな店には寄った事もありませんでした。

でも、以前そんな場所で売られているらしい塩をもらった事があり、美味しかった記憶がよみがえりました。

国道7号線のもう新潟と山形の境目みたいな場所にその気になる「塩」屋さんはあって今回余りにも魚が釣れず

閑なので寄って見ました。

微妙に違う3種類の塩を売っていて一応味見などしてみました。

その中のひとつが何かとても旨い!

何とも言えないけど甘みと言うか、旨みと言うかしょっぱいけど塩とは違うしょっぱさなんです。

そんで買ってしまったのがこれです。

0611-01.jpg

かなり粗い粒の塩でお値段もそこそこします。

でもこれを冷やしトマトにかけたら、さぞ美味しいだろうと思い買ってしまいました。

只、残念な事に帰りにスーパーに寄ったらトマトが売り切れでこの日には食べれなかった事です。

そして翌日になる今日ですが、相変わらずトマトはまだ仕入れてません。

代わりと言うわけでは無いけれど数日前に買っておいたアスパラとフレッシュマッシュルームが在ったので

パスタを作ることにしました。

山形県はフレッシュマッシュルームの産地でよくスーパーでも売っています。

いつも買うのは小さいサイズですが、直径10cm位のデカイのも在ります。

でもデカ・マッシュルームはかなりのお値段なのでいつも小さいヤツを買うのです。

小さくても、フレッシュはやはり美味い!

歯ごたえ香り全てが缶詰の比ではありません。

それとブラウンとホワイトが選べるので料理によって使い分けられます。

アスパラも月山の麓で沢山栽培しているので今日の食材は地物がメインです。

それに冷凍の海老で塩味のパスタを作ります。

塩は当然、例のヤツですね!

出来上がりはこんな感じ!

0611-02.jpg

シンプルな味付けなれど、あの塩が効いているのか結構美味しかったです。



明日こそトマトを買ってきて冷やしトマトを食べるぞ!







nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

nmzk

ここのお塩は私も使っております。
美味しいですね♬
by nmzk (2013-06-11 07:24) 

mimimomo

おはようございます^^
お塩って大事ですね。体に必要なミネラルが入っているし、案外わたくしも
塩には凝っています。
旬の地元野菜に塩味だけでパスタ、美味しそうですね。
by mimimomo (2013-06-11 08:38) 

kuwachan

おはようございます。
具が盛りだくさんの美味しそうなパスタが出来上がりましたね!
留守中のご訪問ありがとうございました。
戻って来ましたのでまたよろしくお願いします。
by kuwachan (2013-06-11 09:30) 

ぽりぽり

パスタ好きの私にはたまりませんねぇ。シンプルな料理ほど良い塩が活きそうですね。
by ぽりぽり (2013-06-11 19:16) 

大将

パスタ!うまそう!
塩はお料理の要ですよねぇ
それにしても塩専門店と言う事でしょうか?
すごいですねぇ
by 大将 (2013-06-11 20:38) 

美美

地物のお野菜にお塩でとっても美味しそうなパスタですね(^^
by 美美 (2013-06-12 18:12) 

がり

塩の食べ比べってしたことがありませんが
味が違うものなんですね。
by がり (2013-06-14 20:59) 

せつこ

藻塩はミネラルたっぷりで汗のかいた後に、いつも舐めてます。
熱中症予防に良いですよ^^
by せつこ (2013-06-23 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。