SSブログ

パニングパンの正しい使い方。 [グッズ]

「パニングパン」と言う道具が在ります。

余り聞きなれない名前の物ですが、我が家には二つほどあります。

どんな物かと言うと・・・・・

0721-01.jpg

こんな風に野菜が沢山取れた時の籠代わりに使ったりもします。

パニングパンのパンはフライパンのパンと同じ意味だと思うのですが、こんな皿と言うか

柄の無いないフライパンのような形の物です。

最近の使い道としてはキュウリの漬物を作る時の下ごしらえの容器に使う事が多いのです。

0721-02.jpg

こんな感じに塩を振って水分を抜いたりする時のボール代わりに使っていて、大きさも丁度良いので

中々の使い勝手なのです。

ですがこの「パニングパン」は漬物作りが本来の使用方法ではありません。

0721-03.jpg

見た事のある人も多いかと思いますがこの「パニングパン」の縁には一部ギザギザの段差が付いています。

これの本当の使用方法は砂金を採るための道具なのです。

映画やドキュメンタリー等で見たこともあると思いますが、これで砂を水ごとすくってうわずみの砂や水を

捨てて行き最後に残った砂金を採取する、あの道具です。

ですが、我が家では漬物作りに活躍しています。

我が家からそう遠くない川で砂金が取れるらしい(まだ採ってないので何とも言えない。)のです。

何度か挑戦はしたのですがまだ、これは!という場面には出会っていません。

砂金採りをしている人は何度か見かけて採った砂金も見せてもらったりもしているのですが

まだ自身では手にしていないのです。

砂金は重いので大雨などで川が氾濫して川底がかき回された後がチャンスらしいので来週あたり水が引いたら

チョットやってみようかな?!

「たま」の川遊びを兼ねて丁度良いかも。

今度こそ本当の「パニングパン」の使い方を証明できるかな?!










nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 4

大将

へぇ!こんな道具があるんですね
そういえば
よく行くホームリバ―で一生懸命に砂金採りしていた人いました
趣味でやっているそうですが
使っている皿をちゃんと見れば良かったなぁ
by 大将 (2013-07-21 19:25) 

mimimomo

おはようございます^^
へぇ~世の中は知らないことが沢山!
パニングパン・・・初めてです。
by mimimomo (2013-07-22 05:16) 

ぽりぽり

パニングパン知りませんでしたぁ。河口湖で、砂金採りのアトラクションみたいなもので、このパニングパンがあったような。。これ程大きくなかったかも?!
by ぽりぽり (2013-07-24 20:13) 

macinu

そうなんなんですか~!!為になりました~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-26 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。