SSブログ

キュウリは終わりです。 [美味しい?]

我が家のガーデニング畑もそろそろ終盤になってきました。

毎日5本は食べないと消化しきれないキュウリ地獄が懐かしくなっています。

キュウリは殆どの葉っぱが枯れてきてほんの少しの花が咲いている程度で

この先実になるのかビミョーな感じです。

0828-01.jpg

今、収獲出来るのはナス、トマト、オクラ、万願寺トウガラシですね。

でもナスは種が大きくなりがちで食感がイマイチです。

トマトも中玉は良いけどミニトマトの皮が固いので湯剥きして料理に使ってます。

万願寺トウガラシは最初の頃は当り!(とてつもなく辛い)が10%位だったのが

最近は30%以上の当り率なので思い切り口に入れられません。

ここのところ絶好調なのはオクラで毎日1~2本とコンスタントに採れます。

茹でて花カツオをかけて食べるだけだけどこういうのが一品増えると何だか嬉しいですね。



0828-02.jpg

これはトマトソース用に植えてあるイタリアントマトなんだけどかなり熟れてきたので一部

収獲しました。

水分が少なくてこんなに赤くなっても結構固いのです。

いったん冷凍して次の収獲と合せてソースを作るつもりです。


「たま」は毎日トマト入りご飯を食べているけど、そんなトマトご飯も後1ヶ月位かな・・・・










nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
キューリ地獄~なんと羨ましい^^ 我が家では買ってきています。
浅漬けを作るために。
トマトが収穫できて、たまちゃんはきっと喜んでいることでしょうね(^-^
by mimimomo (2013-08-29 11:44) 

ひろたん

おはようございます。
野菜・・地獄など言ってみたいですね^^;
万願寺唐辛子はお好みですよ^^
by ひろたん (2013-09-02 06:51) 

ディブ松本

たまちゃんの食事はイタリアンですね。
by ディブ松本 (2013-09-02 07:30) 

mimimomo

こんばんは^^
たまちゃん、元気にしてますかぁ~~~
毎日まだまだ暑いしね。
お体ご自愛くださいませ。
by mimimomo (2013-09-04 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。