SSブログ

地吹雪です! [インドア犬]

この冬最大の寒波襲来と言うことで「たま」の住む街も雪が降ってます。

昨日から降り始めた雪は30cm位積もったでしょうか。

風も強いみたいで時々家がガタガタ揺れます。

天気予報では海上は30mの風らしいのでちょっとした台風並みですね。

イカ釣りがこんな日だったら忍耐も砕け散っているでしょうね。




こんな日は「たま」共々家で大人しくしているしか無いのですが宅配便が来る予定なので

玄関の周りと、そこまでの通路は雪かきをしておかないと人が歩けません。

寒いけど仕方ありません!

雪かきをやりましょう。

大した面積じゃ無いけれど風が凄いので寒いです。

降っている雪はそれほどでは無いけど、積もった雪が風で舞い上がって地吹雪になってます。

「たま」も外へ出たがったので、飼い主の行う雪かきを見学させておきました。

0126-01.jpg

この天気なので流石の「たま」も遊びたいとは言わずに大人しくしてました。



明日は天気落ち着くのかな~?

山に行かないと「たま」がご不満犬に・・・・・








10歳になりました。 [インドア犬]

1月13日は「たま」の誕生日です。

10歳になりました。

生後45日位で飛行機に乗ってこの庄内地方にやって来てから約10年経ちます。

人間で言うと63歳位になるみたいだけど元気にやってます!

今日は山で遊んでやろうと思っていたけど・・・・・

雨が降っています。

残念ながら庭の雪山で我慢してもらいましょう。

0113-01.jpg

その代わり鶏肉汁たっぷりの「スペシャルご飯」でご満足犬になりました。

0113-02.jpg

食べ放題ではないけれどオヤツも多めに食べても良いよ!

明日、雨が降らなければ山で遊ぼうね!





謹賀新年!半コタツ犬です。 [インドア犬]

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。

今日は風が強いですね。

高崎の実家に来ています。

昨日は駅伝中継のヘリコプターの音にエキサイトしていた「たま」ですが

今日の駅伝は近所でないので平和です!

0102-01.JPG

山形の「たま家」にはコタツが無いのですが、

ここではコタツの暖かさを楽しんでいる「たま」です。

でも、中には入らないのですよ!

コタツの回りでゴロゴロしている「半コタツ犬」です。

そんな「たま」共々今年も宜しくお願い致します!





「たま」ネコパンチを食らう! [インドア犬]

721-01.jpg

「たま」は掛かりつけのお医者さんに来ました。

いつもなら入り口のドアの前で入るのを拒む「たま」なのですがこの日はすんなり入店?!

他に患者さんは居なかったので直ぐに診察は終わってしまいました。

診察と言っても開会の様子を見るだけなので「たま」を抱いてお腹を見せるだけ!

薬での治療はまだ続くのでその飲み薬が出来るまで待合室でウエイティングです。

この病院は受付のカウンターの上によくネコが座っています。(この病院の飼い猫?保護ネ猫?かな)

721-02.jpg

この日もカウンターの上でごろごろ寝ています。

「たま」は診察が終わってホッとしたのかやっとそのネコに気が付きました。 

(ここに来た時から居たけど心の余裕が無くまったく気が付かず!)

一応、様子見に背伸びしてカウンターに顔を近づけると・・・・・

バシッ!バシッ!

ネコパンチをもらう「たま」でした!

直ぐに退散!

飼い主の横に戻ってくる「たま」でした。

このネコ、事故か何かで右腕が無いのだけれど見事な左フックでした。

「たま」も次回からは近寄らないと思いますが・・・・・

懲りないヤツだからどうかな?!





山のふもとで犬と暮らしている [インドア犬]

「たま」は昼間はひとりでお留守番をしています。

部屋の中には2畳位の「たま」用のサークルがあってその中にバリケン、トイレ、水飲みがセットされています。

毎日お留守番の時はそのサークルに鍵を掛けて出かけるのです。

毎朝、飼い主が出かけるまでの少しの時間に「たま」は飼い主とソファーなんかでノンビリしています。

だけど、出かける時間が迫ってくると(大体2~3分前)「たま」は健気にも自らサークルの中のバリケンに

入って行きます。

何のコマンドも出さないし何も言わなくても、そういうものだと思っているみたいです。(健気だなぁ~)

その後、鍵を掛けて(簡単にピンを引っ掛けるだけ)出かけてしまうのですが、

今日はその鍵を掛け忘れてしまいました。

夕方、帰ってきたら家の中が(部屋だけじゃない)えらい事になっていました。

「たま」はL型のドアノブは全部開けられるのでトイレやらキッチンなど全ての部屋がえらい事になってました。

余りの恐ろしさに写真も撮り忘れてしまいました。

変な物は食べたりしなかったようです。

玄関まで元気にお出迎えしてくれました。

ストレスが溜まっているのかな~!

今度の休みには山に連れて行こうかな!








ヒツジ味 [インドア犬]

「たま」のカイカイの原因のアレルギーですが、今は薬を少なくしてフードを変えることで様子を見ています。

以前はチキンベースのカロリー低めの物を食べていたのですが・・・・・ (原因がこれなのかは不明)

食い付きも良かったしお腹の調子もgoodなフードだったのですが変えてみることにしました。

そして、今度のフードはこれにしました。

new01.jpg

チキンベースがアレルギーの原因なのかも知れないので、今度はラム&ライスにしてみました。

ヒツジは比較的アレルギーになり難いのとトウモロコシなど使わずにお米が使ってあると言うのでこれにしました。

これを食べ初めて1週間くらいですが今のところお腹の調子は良いです。

カイカイ症状はやや治まったものの無くなった訳ではありません。

もう少し様子を見ないと本当の調子は解りませんが、9歳になってフードで悩むとは・・・・・

最近の「たま」は食べ物で甘やかしているせいかゴハンの時に文句が多いです。

食べ終わってもグゥーグゥー不満がある様に唸っています。

寝ている時は良い子になっているんだけどな・・・・・

new02.jpg
(相変わらずのダルダルTシャツ着用です。)







ホタテの味噌汁 [インドア犬]

冬になると近所のスーパーではホタテ貝が並び始める。

別に普通のホタテ貝は珍しくないけれど、これはホタテの稚貝です。

関東に住んでいた頃には見かけたことの無いホタテの稚貝が売っているのです。

ho01.jpg

ボイルホタテや冷凍物や刺身用とは別の場所にあって

貝類(アサリ、シジミ、ハマグリ)のコーナーで一緒になっている事が多いですね。

ホタテの産地の青森産ですが、何故かよくスーパーに並んでいます。

パスタ等の具材でも良いのですが、お手軽なのは味噌汁です。

鍋にお湯を沸かし味噌を溶いてこのホタテの稚貝をブチ込むだけで美味しい味噌汁の完成です。

貝殻がややデカイので身の大きさとのギャップがありますが

アサリの味噌汁よりもコクがあって私の好みの味です。

だからスーパーにこれが並んでいるとつい買ってしまいます。

貝類の味噌汁は食べ終わった後どうしても貝殻のゴミが出ますよね。

アサリやシジミもそうだけど、このホタテも貝殻は使い道がありませんね。






いやっ!

ホタテだけは別の使い道があった!

ho02.jpg

これを見て武田久美子を思い出した人はそこそこのお歳ですね!




「たま」 VS ??? [インドア犬]

天気が悪くて毎日「御不満犬」な「たま」です。

そんな冬の季節だけ「たま」は毎日やらなければならない仕事がある。

それはファン・ヒーターと戦うこと!!

1年を通して戦うのは新聞屋さんと郵便屋さんと宅配便だけど冬にはもうひとつ増えてしまう。

毎朝、毎夕はファン・ヒーターとの戦いが待っているのです。

我が家の暖房は現在はファン・ヒーターだけなので朝起きた時や

夕方、家に帰ってきた時など当然ファン・ヒーターのスイッチを押します。

この時点ではまだ「たま」は静かな良い子です。 (一応ファン・ヒーターを見には行きます。)

ファン・ヒーターってスイッチを入れてもすぐに点火しないで少し時間が掛かりますよね。

スイッチを押して少し経つと「ジィィィィィィィィッ」って音がして「ボッ!!」と点火するのですが

「たま」の戦いはこの「ジィィィィィィィィッ」から始まります。

何故かわらないがこの「ジィィィィィィィィッ」が「たま」はお気に召さないようで

ファン・ヒーターに向かってワンワン吠えています!

001.jpg

002.jpg

003.jpg

時には、猫パンチならぬ「たまパンチ!」を繰り出してファン・ヒーターを止めてしまう事もよくあります。

そして「ボッ!!」と点火した後は何事も無かったかのように平然としているのです。


最近の「たま」は歳をとったせいなのか時々ファン・ヒーターの前で寝ていることもあります。

以前は暑いのが嫌なのかファン・ヒーターを着けると部屋の隅っこの涼しい場所を探して寝ていたのに・・・・・

そんな最近お世話になっているファン・ヒーターなのに「ジィィィィィィィィッ」って音がしたらもう止まりません。

ファイト開始!です。

そんな「たま」は我が家に来てからずぅ~っとファン・ヒーターと戦っているけれど・・・・・

他所の家のワンコはどうなのだろう?

郵便屋さんは世界共通のワンコの敵らしいけどファン・ヒーターはどうなのかな?





懐かしい「たま」! [インドア犬]

朝日新聞を購読している人は見たかもしれないが

土曜日になると週末版のような薄っぺらなおまけの新聞が2部付いてくる。

そのひとつで「たま」が特集されていた。

「たま」と言っても我が家のボダコの「たま」では無くバンドの「たま」の方だ。

解散して随分経つから知らない人も多いだろうが最初にTVで見たときはかなりのインパクトがあった。

バンド・ブーム全盛の頃、「いかすバンド天国」(通称・イカ天)というTV番組があってアマチュアかセミプロか

微妙な感じのバンドが勝ち抜きで演奏して行くオーディション的な番組に出たので初めて見たんだ。

この「たま」も含めて幾つかのバンドはメジャー・プロとして活躍していますね。

結構ヒット曲も出したりしているので知っている人も多いでしょう。

(BEGINやフライング・キッズやジッタリン・ジンやGLAY等も出てたね!)

こんな説明よりもYouTubeでその初登場シーンを見つけたのでまず見てもらった方が早いかな。



過去も当時も現在もこんなバンドは無いですよね。

彼らはこの後5週勝ち抜いてメジャーへ行くことになり、私は覚えていないけど紅白歌合戦にも出たみたいだ。

当時、この「たま」が紅白の舞台でどう理解されたのか不思議な感じだけど「さよなら人類」と言う曲は一時期

ヒットチャートの頂点になったみたいだしね。

でもバンドは解散してしまって今は4人別々に活動しているみたいだね。


その中で個人的に興味を引かれたのがドラムを担当している石川浩司という人で、後から知った事だけど

出身が群馬県の前橋市で私の生まれ育った隣町だ。

独特の風貌で「たまのドラム」と言えば大体名前は知らなくてもあの山下清志的な見た目ががイメージされる。

丁度その頃、知り合いに似た感じの人がいて(ランニングは着てませんが)皆から「たまのドラム!」と

呼ばれていたんだ。

何だか懐かしい感じだけど不思議なバンドだったので再結成とかしてくれないかな。




そんなこと思いながらPCに向かっていると我が家の「たま」がちょっかいを出してくる!

構ってやらないので御不満犬になっている様だ。

遊びに行きたくても外は風と雨が厳しい状態だからね~

余り構ってもらえず、結局「たま」はふてくされて寝るのでした~

ta01.jpg






雨だとつまんない。 [インドア犬]

PB1102.jpg

11月、山は雪でも平地は冷たい雨が降る。

遊びに行きたいけどこの天気じゃね。

我が家の近くにも白い鳥はやってきた。

ここは最上川からは遠いのに近くの餌が無くなって来たのかな?

PB1103.jpg

「たま」を連れて買い物に行く。

「たま」のシャンプーが終わっちゃったからね。

ホームセンターに行くだけなのに「たま」は嬉しいらしい。

でも、やっぱり外で走り回りたいみたい。

PB1101.jpg




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。